ホーム » アーカイブ

聞き流し教材は百害あって一利なし?


あなたは通勤中に英語教材を聞きながらスマホゲームをしたりコミックを読んだりしていませんか?

 

そういった、流れてくる音声に意識を集中せず耳に入れるだけの行為を聞き流しといいます。

 

聞き流しで英会話ができるようになるという某有名英語教材の広告のせいで、聞き流しの効果を信じている人がいまだにいますが、近年では、「聞き流し教材では英語を話せるようにはならない」という認識がだいぶ広まってきました。当ブログでも、聞き流し教材や聞き流しという学習スタイルはおすすめしていません。自分の経験から、英語教材を聞き流しても何も頭に残らないと感じているからです。

 

「何もしないよりは聞き流しだけでもやったほうがマシだろう」

「少なくともリスニング力は、多少なりとも上がるだろう」

 

と、あなたは思うかもしれません。

 

ところが実は、聞き流し学習はリスニング力アップどころか、むしろリスニング力を下げる可能性があるとさえ言われているのです。

パッとSPEAKING 60(戸田亮さん)のレビュー


英会話教材「パッとSPEAKING 60」を購入しました。

 

この記事では、「パッとSPEAKING60」のレビューを書いています。

実際に私が教材を購入して使ってみた感想・評価を書いていますので、教材に興味のある方は読んでみてください。

Hapa英会話とネイティブトークの比較


旅行英会話の人気教材「Hapa英会話」と、ネイティブフレーズを身につける英会話教材「ネイティブトーク」の比較をしてみます。

どちらの教材も私が実際に購入し、中身を確認してレビューしています。

これらの教材の購入を検討している方は参考に読んでみてください。  

Native Englishとネイティブトークの比較


名前の似ている英会話教材「Native English(ネイティブイングリッシュ)」(教材制作者:YOSHIさん)と「ネイティブトーク」(教材制作者:横田力さん)を比較してみます。

 

どちらの教材も私が実際に購入し、使ってみてレビューしています。
教材の購入を検討している方は本記事を読んでみてください。

おすすめ英語教材
初級者用おすすめ英語教材
中・上級者用おすすめ英語教材
管理人プロフィール

管理人:
ひろし(TOEIC970点)

TOEIC970

⇒プロフィール詳細

おすすめ教材ランキング
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ
教材に関する相談を受け付けます。

「ブログで紹介されている英語教材に興味があるが、購入するかどうか迷っている」「教材の中身についてもう少し教えてほしい」という方は遠慮なくご相談ください。→お問い合わせフォームはこちら